コロナ感染予防対策

コロナ感染予防対策
特設ページ

新型コロナウイルス対策

当院では、新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、患者様が安心してご来院して頂けるように、またスタッフが安心して働くことができるように、徹底した感染防止対策を行なっています。

治療器具の消毒・滅菌

治療で使用する器具のうち、消毒・滅菌できるものはすべて処理を行い、常に清潔な状態を保っています。

ディスポーザブルの使用

院内感染のリスクをなくすため、当院では消毒・滅菌できないもの(紙コップやエプロン、手袋など)は、ディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています。

チェア全台に口腔外バキュームを設置

虫歯治療などの際に歯を切削すると、その削りカスが出ます。このような粉塵や飛沫は診療室内に飛び散り感染症の原因にもなります。
こうしたリスクを防ぐため、すべての診療チェアに口腔外バキュームを設置して、飛散を防いで清潔性を保ち、院内感染を予防します。

スタッフ全員がマスク着用を徹底

ご来院いただく患者様だけでなく、歯科医師・スタッフ全員がマスク着用を徹底して感染防止に努めています。

受付にパーテーションを設置

受付時の飛沫感染を防ぐために、受付にパーテーションを設置しています。

定期的な消毒

待合の椅子やドアノブなど、院内の施設を定期的に消毒しています。

院内の換気

入口を開放するなどして、定期的に院内の換気を行い、業務用空気清浄装置で院内の空気を常にクリーンな状態に保っています。

スタッフの体調管理

勤務前の検温や体調確認など、スタッフ全員で体調管理を徹底して患者様への感染防止に努めています。

体調不良の方は事前にお問い合わせを

37.5度以上の発熱、咳や頭痛、そのほか以下のような症状の方は受診をご遠慮いただきますようお願いいたします。

• 風邪に似た症状がある(喉の痛みや関節の痛みなど)
  • 外国からの帰国直後や濃厚接触の疑いがある方
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある
  • 味覚・嗅覚に異常がある